2012年1月30日月曜日

メガミステリー2.com

日本クラフトフーズがStrideというガムのテレビCMに日本語ドメイン「メガミステリー2.com」を全面的に使用しています。日本語ドメインとFacebookを組み合わせた先進的な広告宣伝だと思います。どうせなら「2」を省いて単に「メガミステリー.com」とした方が覚えやすくて良いと思いますが、それは私の個人的な感想です。

日本語ドメインを使用してアドレスを直打ちしてもらえば、検索キーワードをCMで流すよりadwordsなどの宣伝費も抑えられて経済的ですね。

ただし、このCM企画、一つ問題がありました。なんとGoogleアドワーズにおけるドメイン表示が日本語ドメインではなくpunycodeになっているのです。Google adwordsでは昨年の7月ごろからドメイン名の日本語表示が可能となっているのですが、CMを企画した広告代理店あるいは日本クラフトフーズさんがそのことを知らなかったようです。日本語ドメインをアドワーズで使用する際は、ドメイン表示を日本語にし、リンク先アドレスをpunycodeで設定するのが最適の方法です。気になったので、日本クラフトフーズさんにはコンタクトフォームを利用して連絡しておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿